光触媒除菌脱臭事業、ヘルスケア事業、半導体・液晶事業

お問合せは
お気軽に
0463-92-6114
月~金曜日
9:00~17:30

ブログ

6月4日 塩サバ

2019年6月10日
朝定食ではありません、昼食です。。。みんな「朝ごはんみたい・・・」と(^^;)
今日は久しぶりにお魚を食べようと思ったものですから・・・・
お魚がメインの時はちょっと地味ですね。でも身体には良いのです。
お赤飯に見えるのは黒米(古代米)を白米に混ぜたものでもちもち感に成ります。
 
①塩サバ
②ほうれん草とオクラのおひたし
③キャベツ・きゅうり・大根・みょうが・塩こんぶの和え物
④はんぺん(チーズ入)市販品
⑤茄子・お豆腐・油揚げのおみそ汁

5月30日 ガパオライス

2019年6月10日
今日はタイ料理のガパオライスです。時々タイ料理がメニューに成りますね。
これは海外担当のU顧問がタイへ良く行かれてその時のお土産がタイ料理のペーストやスパイスやら多いものですから・・・
この間は「ドリアンチップス」!!を頂きました。
チャレンジャーの社員は食べてましたが・・・
 
タイ米で本格的に作りました。
U取締役が「この間タイ料理が食べたくて横浜へわざわざ行ったタイ料理の店より美味しい」と!!
嬉しいですねっ!!作り甲斐がありますよ!!
 
①ガパオライス → タイ米で本格的です。
②小松菜と厚揚げの煮びたし
③グリーンサラダ
④大根:人参:エノキのスープ

5月28日 酢豚

2019年6月10日
今日はレナテック食堂初の酢豚です!!
創業以来13年間続いたレナテック食堂ですが酢豚には手を出さなかった・・・意図的にです。
先ず面倒くさいが先に来てしまって・・・
プライベートでも殆ど作ったことがないのですが今日は何故か俄然作る気になってしまいました。
初にしては上出来でした!(^^)!
 
①酢豚
②ほうれん草とエノキの和え物
③大根サラダ+ブロッコリー
④大根・わかめ・お豆腐・エノキのおみそ汁

4月23日 グリーンカレー

2019年6月10日
最近ちょうどお昼時に留守にすることが重なり社食を作る機会がめっきり減ってしまいました。
忙しいことは有難いことです!(^^)!
お料理をすることが好きなので良い気分転換にはなっているのは間違いないです。
そして食べてくれた皆がお世辞でも「美味しい!!」と言ってくれる言葉を聞きたくて献立を考えて材料安く調達し作ります。
 
①グリーンカレー→U顧問がタイ出張のお土産にグリーンカレーのペーストをお土産に買ってきてくれました。
②ほうれんそうともやしのおひたし
③お花畑サラダ→トッピングはレナテック果樹園の夏ミカンです
きれいに盛り付けてくれましたね!!!盛り付けはやはり大切です。
*毎年夏ミカンがなります。酸っぱいのですが今年は案外甘みが有ってそのままでも食べれます。
④パクチーサラダ→近所の無人野菜売りのパクチーを使用
パクチーって中々フレッシュなものは手に入りづらいですが今年は近所の無人販売所に毎朝一杯出ています。
それも恐らく市価の3分の1ぐらいで。
パクチーのみのサラダです。
女子には人気(^^♪ 男子には不人気(^-^;でした。

3月8日 親子丼

2019年6月10日


昨日の鶏すき焼きが少々残りましたので食材を足して親子丼としました。
ですので通常の親子丼とは違って具沢山の変形系親子丼に成っています。

①変形親子丼
②ほうれんそう:もやしのナムル
③大根・お豆腐・エノキのおみそ汁

2018年度社員旅行「伊豆大島」〜番外編:あんこ人形コンテスト

2019年6月10日

大島旅行から帰ってきましたので「あんこ人形コンテスト」を開催しました。
出品者は7名です。
投票者は参加者以外の社員とお客様にも協力頂きました。

みんなの力作です!!
個性溢れていますね!!

ジャジャジャジャーン、結果発表です。
1位 Sちゃん
2位 Oさん
ブービー賞 I顧問
以上の結果となりました。

1位2位獲得の2名は笑顔いっぱいです。
こんなに喜んでくれると嬉しいですね。。

2018年度社員旅行「伊豆大島」パート2

2019年5月29日

伊豆大島旅行パート2です。
2日目三原山山頂を目指したA班、当初の予定通りあんこ人形制作のB班。
パート2ではB班の様子をご紹介します。

2日目あんこ人形の制作組です。
先ず簡単なレクチャーを受け材料の椿の木を選びノミと木づちだけで彫ります。
7人が2時間の間一言も話さず、ただ、ただ、カンカン・・・トントン・・・
ひたすらカンカン・トントン・・・、こんなに集中することは無かったのではないでしょうか。
仕事よりも集中し?! 一生懸命でした。
あんこ人形の制作組

2時間近く掛けて出来上がった人形に絵付けをします。
これがまた至難の業です。参考に本を見たりと結構真剣にやっています。。。
何故なら!! 「あんこ人形コンテストを開催する!!」と、I顧問の一声で俄然やる気になってしまいました。
だって1等賞は賞金1万円!!2等賞は5千円!!ブービー賞は3千円!!ですから。
早々に諦めてカメラマンになった人もいますが若手は一生懸命です。
老年組はブービー賞をひそかに狙っています。
あんこ人形コンテスト
完成品です。それぞれ頑張りました!!力作です!個性が出ますね!
コンテストは戻ってから投票を行います。。。結果はお・た・の・し・みですね(^^♪

椿油
大島の名産は椿油ですね。生産工場を訪ねたら運よくちょうど絞っていたところでした。
親切に説明もしてくださいました。ありがとうございます。
椿の実
椿の実です。思ったいたより大きい・・・・

これで絞ります。古い機械で資料館で展示されてもおかしくないものだそうですが現役で頑張ってました。

本当に少しづつ少しづつ縛りだしています。原液は綺麗な黄金色をしています。
このままの物は色々な成分もそのままで食用に使われています。
これだけの手間がかかって僅かしか取れないのでやはりお値段は高いです。
500㎖、5000円(@_@)もします。高級品ですね。
スーパーに並んでいればきっと購入には至らないのでしょうが旅先ではついついお財布のひもが緩んでしまいますね。
昨夜の椿油のオイルフォンデュの美味しさもあったので購入しました。
化粧品として販売されているのは無色です。これはにおいとべたつきを取るためにろ過をしたものでお値段もう~~んと上がります。50㎖で1000円します!!サンプルを手に付けましたがスッと肌になじんでとってもお肌には良さそうです!(^^)!
が・・・工場の方曰く「ろ過をすると良いものまでろ過されてしまうので本当はそのままが良いのじゃないかな??」とおっしゃっていました。確かに!!ならば食用を買ってお肌につけるのも有りなんですね。。。
船
帰途はこの船で帰ってきました。カラフル🌈

帰りの乗船前にパチリ。
稲取
稲取に着いてから少し遅い昼食です。とってもおしゃれなレストランです。
お庭にはクリスマスローズがきれいに咲いていました🌹🌹
クリスマスローズって咲かせるのは結構難しいんですよね。

食事のメニューは2種類からの選択です。
こちらは焼きカレー。チーズと半熟卵が乘ってて美味しそう。

ランチメニューですので飲み物がついてました。
アルコールもOKです。Nさんは迷わず生ビール🍺です。
う~~ん、し・あ・わ・せ♡♡
苺スムージと、ロコモコ丼
Sちゃんは苺スムージ🍓と、ロコモコ丼。

私はバナナスムージと焼きカレーのオーダーです。

大島のネコ🐈

また、何か食べてますね・・・お手製のお稲荷さん??

帰途中女子のリクエストでストロベリーパフェが有名な伊豆のいちごファクトリーへ急遽向かいまいした。
閉店時間に間に合うかどうか??!!ギリギリ間に合いましたがCaféは残念ながら少し早いclose時間でパフェにはありつけませんでした・・・・あ~~あです。
女子のリクエストに応えてくれて付き合ってくれた男性陣には感謝です♡♡♡レナテックの男性はみんな優しいのです。

こうして2018年度の社員旅行も無事に終了です。
1泊2日の大島旅行。身近で短い旅行でしたが今回も立案担当者が頑張ってくれたおかげで思いで深いものになりました。
ご苦労様でした、ありがとうございます。

さてさて次年度の旅行はどんなものになるのでしょうね・・・
最近「社員旅行」なるものを実施している会社は少ないと聞きます。
時代の流れなんでしょうね・・・
ですがレナテックは可能な限り続けますよ!!
レナテックの文化として!!

2018年度社員旅行「伊豆大島」パート1

2019年4月25日

2018年度の社員旅行は伊豆大島へ行きました。
昨年に続き伊豆ですが今回は海を渡りました。

今年も大まかなプランを決めて詳細を私・T取締役・経理担当Fさんの3人で詰めました。
交通手段・船・ホテル・レストラン・アクティビティ等々を決めます。
毎回の事ですが決して業者任せにしないのがレナテック流!!です。
少しでもコストを抑えその中で如何に社員が楽しみ思い出に残る旅行にするか!!
大変な作業ですが知恵を絞り情報を集め頑張りました。
しおり作成は経理担当のFさんにお願いしましたが立派なものが出来上がりました。
しおり

いざ稲取港から出発です。稲取港って結構・・・淋しい感じです・・・
高速ジェット船で焼く35分で大島へ到着です。
船に弱い私はちょっとドキドキでしたがさほど荒れていない様なので安心(^^)/
稲取港 width=

出発です!!笑顔!!と、到着!!
出発です!!笑顔!!と、到着!!

大島のゆるキャラ・・・あんこねこです・・・女の子??ですよねぇ~~
あんこねこ

到着後の昼食は素敵なログハウスのレストラン。
ログハウスのレストラン
ログハウスのレストラン

薪ストーブがあって内装も素敵です。ご夫婦お二人でやってらっしゃるので貸し切りでした。
薪ストーブがあって内装も素敵

新鮮なお野菜を使ったサラダ。多分ミネストローネ。
大島名産の明日葉のピラフ。明日葉は今日摘んでも明日また葉っぱが出てくるので明日葉っていうのですね。身体によさそうです。
デザートのいちご🍓のアイス。
デザートにアイスがついているとは知らなかったので「ビールが飲みたい!!」という人がいたので「じゃ、ケーキの人!!」と食事前に注文しちゃいました。ブルーバリーのチーズケーキです。
サラダ、大島名産の明日葉のピラフ、ミネストローネ、いちごアイス、ブルーバリーのチーズケーキ
全てが手作り感満載でとても美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

おなかも一杯になったので1日目の三原山のトレッキングに出発です。
ガイドさんも頼んで約4時間コース。若手は張り切っています。年寄手は最後まで歩けるか・・・不安・・・
三原山
雲行きがかなり怪しい・・・三原山の山頂は見えませんね。

ガイドさんが張り切ってて「小雨でも登ります」と。
みんな合羽を着こんで準備万全でのぞみます。
ガイドさんが張り切ってて「小雨でも登ります」と

三原山は32年前の噴火で全島避難しましたね。溶岩も流れ出しました。
戻った島民はきっと山にある神社は溶岩に飲み込まれたに違いないと思っていたそうですが本当に直前で流れを変え無傷でした。こんな事ってあるのですね。

避難用豪
避難用豪です。

実は山の天気はこの後大荒れでした。風・雨が強くまるで台風です。社員旅行でなければ絶対にこんな天気の中トレッキングはしません!いきません!今までの社員旅行は直前まで雨が降ってっても止んだという100%の実績がありました。今回はどうして???
理由が解りました!!最強の雨女さんが社員の中に居たのです!!
彼女曰く「出かけるときは大概雨です・・・」ですって。う~~そうかぁ~~

雨にずぶぬれになりましたが温泉で温まって夜の宴会の部へ。紙エプロンつけてのご挨拶。
夜の宴会

メインは椿油のオイルフォンデュと金目鯛のお刺身。椿油は大島名産ですね。
オイルフォンデュは身体に悪い??と敬遠しがちな年配組もいましたが食べたら何とさっぱりです。
後味も良く胃にもたれず。「これは美味しい!!」とみんな完食!!
椿油のオイルフォンデュと金目鯛のお刺身
椿油のオイルフォンデュと金目鯛のお刺身

最後の締めの挨拶はNさんが。ほろ酔い感じでよいですね!

翌日は快晴です。ホテルのテラスで集合写真。
テラスで集合写真

この快晴なら昨日のトレッキングのリベンジをしたい!!という社員が居たのでトレッキング組と予定通りの「あんこ人形制作組」に分かれました。
トレッキング組は無事に山頂まで登ることが出来火口口を見ることが出来たそうです。

トレッキング後は椿花ガーデンを見学しのんびりとしたようです。
椿花ガーデン

4月1日「令和」

2019年4月1日

新元号決まりましたね!!
「令和」「れいわ」 れいってちょっと聞き取りづらい感じがありますね。

レナテックも電話で「レナテックでございます」と言うと「メナテック?」「エナテック?」と尋ねられることがあったりもします。
新元号にあやかってこれからは「元号、令和のレと言っても良いのかも・・・」なんて言っています。

新元号の発表もありましたが4月から「メタロ・バランス事業」がいよいよ事業化スタートです。
売り上げできる事に成りました。研究を始めて5年、サポイン事業に採択され臨床研究を始めて3年。
早かったです・・・さっ!これからが本番!自前で稼いでいかなければなりません!!
頑張らなきゃ!!!頑張りますよ!!!皆様もどうぞ応援してください。

チューリップ
事業化スタートに合わせる様に花壇のチューリップが咲き始めました🌷
チューリップ
チューリップ
肌寒い日もまだありますが春がやって来ています。
背高菜の花
背高菜の花。
桃の苗
桃の苗
女性社員のリクエスト「食べられるものが良い!!!」と言う事でSさんが桃の苗を植えてくれました。
それがもう花をつけました🌸濃いピンク色の桃の花です。
「桃栗三年」と言いますから3年後が楽しみです。

出張先のホテルで

2019年4月1日

年が明けて出張が多くブログの更新が後手後手に成ってしまいました・・・
出張先のホテルの絨毯でこんなものを見つけた??と言うか偶然出来た?!と言うか・・・

8分音符

8分音符

糸くずで出来た八分音符♪!!!
可愛い♪ので思わずパチリ。

PAGE TOP