光触媒除菌脱臭事業、ヘルスケア事業、半導体・液晶事業

お問合せは
お気軽に
0463-92-6114
月~金曜日
9:00~17:30

ブログ

11月30日 お野菜たっぷり坦々鍋

2018年12月5日
お野菜たっぷり坦々鍋
今日はお鍋にしました。
これからはお鍋の季節ですね。
お鍋はお野菜が一杯摂れて温まるので身体には良いですね。
今はお鍋のスープの素が多く出回っていますね。
それなりに美味しいのですがちょっとお高い!!のです。
10人以上ともなると量を多く買わないといけないので割高感が出てきます。
以上な事もあり、なるべく自力で作ります。
 
今日は坦々鍋です。
坦々味噌を作って豆乳でといて・・・後はお野菜をいっぱい!!
トッピングは昨日の残った野菜サラダを乗っけました。
全く問題なし!!です。

11月29日 牛肉と根菜の甘辛炒め

2018年12月5日
牛肉と根菜の甘辛炒め
久しぶりに牛肉を使ったレシピです。
牛肉と根菜の甘辛炒めとでも名付けましょうか・・・
 
社食で作るのはきちんとした名のあるメニューではない事が殆どです。
頭の中で漠然とこれとこれをこんな風に調理してこんな味にして・・・と思い描いて作ります。
ですので出来上がってみないと合格点かどうか????解りません。
 
出たとこ勝負です!!
さて、本日は…どうだったでしょうね?
 
① 牛肉と根菜の甘辛炒め → 牛肉・れんこん・ごぼう・人参・エリンギ
② 小松菜の白和え → 小松菜(無人販売所購入品):しめじ:お豆腐
③ グリーンサラダ
④ おみそ汁 → お豆腐:油揚げ:エノキ

11月21日 沖縄ソーキそば

2018年11月30日
沖縄のソーキそば
 
今日は沖縄のソーキそばです。
いちから作った訳ではなく弊社のU顧問のお土産です。
おそばとスープとラフティは市販のものです。
トッピングはレシピ通り 紅ショウガ・さつま揚げ・ネギです。
サラダは大根サラダと白菜サラダ。
 
① 沖縄ソーキそば → お土産品・さつま揚げ・紅ショウガ
② 大根サラダ → 会社近くの無人お野菜販売所の朝穫れダイコン(甘いです)
③ 白菜サラダ → 白菜・みょうが・塩こんぶ
 
ソーキそば美味しく頂きました。U顧問ご馳走様でした!!
また楽しみにしております!!なんて(^-^;

10月最終日 お世話に成っている先生と

2018年11月21日

もう何年に成るでしょう・・・・
J医大のM先生とレナテックのお付き合いは・・・・

小型除菌脱臭機のデータ取りをお願いしたご縁からのお付き合いが始まりました。
メタロ・バランスの事ではもちろん多方面でご助言頂いております。
今日は都内に出る用があったので「お食事ご一緒にいかがでしょうか?」との急な誘いにも快く応じて下さいました。
近況のご報告をさせて頂きました。



品川駅前にあるシンガポール料理店へ!!
シンガポール料理ってあんまりぴんと来ないのですがここは蟹が看板料理です。
蟹はどの料理法も食べづらいですよね。。。
ここのお店はかに印??の大きなスタイ(よだれかけ)がもれなく付いてきます。
これを付けて袖をまくっていざ蟹と格闘です!

10月 富士柿と甘柿とぶどう🍇

2018年11月21日

今年もレナテック果樹園の収穫の時が来ました。
今年は柿が豊作のようです。

富士柿と甘柿とぶどう

こちらも恒例の干し柿です。
今年は小さめの柿を干しているので出来上がりはちっちゃなちっちゃな物に成りそうですね。

10月15日 大阪営業所移転

2018年11月21日

大阪営業所を移転しました。
新大阪駅からは10分、西中島南方駅からも南方駅からも5分以内の所です。
今回の移転は大阪でもメタロ・バランスの臨床研究をすることに成り採血クリニックも併設するためです。
明るくて気持ちの良い事務所です。

大きなRの窓からの日差しが気持ち良いです。

皆様12月1月2月3月は無料で検査を受けられますよ!!
この機会に関西方面の方は是非に!是非に!お申込み下さいね!!

11月13日 栗おこわと水菜と厚揚げの煮びたし

2018年11月21日

栗おこわと水菜と厚揚げの煮びたし

栗おこわと水菜と厚揚げの煮びたし。
栗は社員のOさんの青森の実家から送って来てくれたものです。
栗おこわって美味しいのですが栗の皮むきを考えると中々作る気に成りませんねぇ。
今回はOさんが頑張って剥いてくれたので作ることが出来ました。Oさんありがとう♪

栗おこわ → Oさん実家の栗🌰🌰🌰
ほうれんそうのおひたし
水菜と厚揚げの煮びたし → 水菜・厚揚げ・豚肉・卵
餃子
蕪のおみそ汁

*PS・・・いつもは必ずサラダがあるのですが今日はちょっと肌寒いので作る気に成らず!!でした。

10月18日 ミネストローネ

2018年11月8日

ミネストローネ

久しぶりのパンです。
具だくさんのミネストローネ。
昨日も登場した「寿雀卵」は今日は半熟卵にしました。
ちょっと豪華な朝食のようですが好評でした。

ミナストローネ → マカロニ・人参・ズッキーニ・ジャガイモ・たまねぎ・ベーコン・ミックスビーンズ
温野菜 → ブロッコリー・人参・きゅうり
ツナときゅうりのマヨネーズあえ
グリーンサラダ
マフィン(写真にはありませんが、フランスパン・ロールパンもあり)

 

10月17日 治部煮(じぶに)

2018年11月8日

治部煮

金沢の郷土料理治部煮です。
本場で食べた事が無いのでこれがそうかどうか??ですがレシピを見ると多分こんな感じです。
何故か卵が一個。これは伊勢原では有名な「寿雀卵」をお土産に頂いたので一番おいしさが解る「卵かけご飯」にしました。

治部煮 → 人参・レンコン・ごぼう・小芋・鶏肉
ピーマンとじゃこの炒めもの
グリーンサラダ→ レタス・かいわれ・ベビーリーフ・ミニトマト
寿雀卵

 

 

10月16日 きのこたっぷり団子汁

2018年11月8日

きのこ汁
今日は秋の味覚きのこ🍄🍄🍄をふんだんに使いました。
きのこと言うのは表向きでここ2・3か月野菜の高騰!!が続いていますね。
レナテック食堂は安価+野菜たっぷり+バランスのとれた!!が売りです。。。
ですが、お野菜が高いので苦戦しています(>_<)
そこで主婦の見方はキノコ類ともやしくんとカイワレ・豆苗です。

きのこ汁を作りましたがお団子も入れました。
すると「これはすいとんですね」と言う声が聞こえてきました・・・
私自身「すいとん」を食べた事が無いので「すいとん」を作ったつもりは全くなくどちらかと言えば「団子汁」を作ったのですが。

サラダには無花果のトッピング!お洒落ですね!

茄子のベーコン炒め → 茄子・しめじ・ベーコン
きのこ汁 → エノキ・しめじ・エリンギ・お団子
大根の葉の炒め物 → レナテック農園の初大根
サラダ → レタス・きゅうり・カイワレ・ミニトマト・無花果

レナテック果樹園→無花果

 

 

 

PAGE TOP