光触媒除菌(ウイルス、菌、カビ)脱臭事業、ヘルスケア事業、半導体・液晶事業

お問合せは
お気軽に
0463-92-6114
月~金曜日
9:00~17:30

ブログ

11月5日 皿うどん

2021年11月5日

皿うどん

少しずつ寒くなってきたので暖かいものがメニューとして浮かびます。
それでいてなるべくお野菜が摂れるもの… という訳で皿うどんにしました。

「うどん」と名がついていますがどこにもうどんの姿はありませんよね?????
揚げた麺はありますが… 思えばこのネーミングは不思議ですよね。

朝採れ野菜直売所に今日は葉っぱがふっさふっさの人参さん🥕があったので思わずGET!!
葉っぱをさっと茹でて本体を千六本に切ってマヨネーズ味のサラダに。

今日のメニューは
1.皿うどん
2.丸ごと人参サラダ
3.紅しょうがのさつま揚げ
4.お味噌汁

でした

今年もハロウィーンの季節

2021年10月31日

ハロウィーンですね。
ここ2年ほどはコロナウイルス流行の為各地の催しは中止になりましたね。
渋谷なんて以前は大変な騒ぎでしたが今年も家庭で楽しむのかな?
レナテックもハロウィーン仕様になりました。





時節のものは大切にしたいと思いますが日本古来のものが影を薄めて
海外のものが有名になってきつつあると感じるのは私だけかなぁ~・・・
どちらにしても季節折々のものは心が和みます。

三日月と宵の明星

2021年10月27日

三日月と宵の明星がとても綺麗に見えました。
車の中からパチリなのでちょっとぶれてますが・・・

三日月と宵の明星

石山寺で見つけたゆるキャラ?

2021年10月27日

先日 滋賀:大阪へ出張した折に滋賀県の石山寺へ行ってきました。第2分析センターの建屋が完成しこれから設備の搬入や太陽光の工事などがあるので厄除けのお札を、大阪営業所での事業繁栄のお札を、本社の千客万来のお札を、私的なお札をと6札お願いしてきました。ここのお札お願い事叶えてくれるのです。その参道で見つけたのがこちら。

おおつ光ルくん



石山寺のゆるキャラと思っていたら大津市観光キャラクターだそうです。

名前は「おおつ光ルくん」
プロフィールを読むと歌が詠めてスポーツも特異な男の子だそうです。

  • 年齢:推定12歳(光源氏の元服)
  • 性別:男の子
  • 仕事:びわ湖大津の観光PR
  • 特技:かるた(名誉初段)・ローラスケート
  • 趣味:和歌を詠む
  • 好きな食べ物:しじみ飯

10月25日 当たった!!当たった!!

2021年10月25日

皆さん懸賞応募ってしますか??

もれなくって言うものは応募したりしますが「抽選で○○名様に当選」というのは中々応募しないです・・・
「どうせ当たらないし~~」でも応募しなきゃ100%当たらないんですよね。
今回会社で使用する製品を購入したら商品が当たる!!
というのが有ったらしくU取締役が応募したのです。
そしたら見事当選!!当たりましたよ!!それがこれ!!


1mはある長~~いロールケーキです!!
最初はバームクーヘンだと思っていたのですが。

重さも結構ありました。
これを社員+パートさん+派遣社員の人数分に切り分けようとすると一切れ1.6cm!!
Sちゃんがキッチリ計測。
全員のおやつになりました🎂
結構本格的なロールケーキでふわふわの甘さ控えめでL―ソンのロールケーキのようでした。

ごちそうさまでした。

秋の庭 コキア

2021年10月22日

今年初めてレナテックガーデンにコキアが仲間入りしました。
コキアって??ひたちなか海浜公園が有名ですよね。
秋になると真っ赤になる草??のような木のような??
和名ホウキギと言ってその名の通り刈り取って陰干ししてほうきにするそうです。
畑のキャビアといわれる「とんぶり」は同じ種の中で種子が大きな系統の果実だそうです!!
知らなかった・・・


赤く染まったコキア


逆さにつるされたコキア・・・さてこれをどうするのか・・・???


こちらはざる菊という菊だそうです。
こちらもレナテックガーデン初の菊です。
もうすぐ満開です。結構ボリューム大!!

これは一体何???

2021年10月20日

何に見えますか?
大きさは結構大きいのですよ。
高さ30cm幅30cm奥行15cmほどあると思います。
陶器製の「エスプレッソマシーン」のようなティーポットなんです(@_@)

洒落たイタリアンのお店へランチをしたときに食後の飲み物に珍しい紅茶をオーダーしました。
そうすると店主の方が「ティーポットを選んでください」と。
他にも珍しいのがいっぱいあったのに写真撮るの忘れてしまって・・・残念😢
これは選んでテーブルに持ってきてくれたのでパチリしました。
まさに観賞用のティーポットですね。
だって使った後これを洗うのは大変ですよ!!
紅茶は結構茶しぶが付くのでそのメンテも大変!!
結構持つと重くて持ち上げてカップ☕に注ぐのは無理!!二人掛かりです!!
と色々愚痴を言ってしまいましたが💦💦
本当はそんな事を考えることなく茶器を楽しみ、お茶を楽しむ心の余裕を持ちたいです。

第二分析センター 建屋完成! 建設ブログ Vol.6

2021年10月19日

前回までのブログは↓
第二分析センター(仮称)建設ブログ Vol.1 
第二分析センター(仮称)建設ブログ Vol.2 
第二分析センター(仮称)建設ブログ Vol.3
第二分析センター(仮称)建設ブログ Vol.4
第二分析センター(仮称)建設ブログ Vol.5

ーーーーー

第2分析センター建屋完成

建設中の第2分析センターの建屋が完成しました。
設備機器の搬入はこれからです。
機器の搬入が完了し試運転が終了し晴れて分析開始となるのはおそらく2022年を迎えた1月になる予定です。
今日は社内だけでのお披露目会です。


第2分析センター全景


集合写真。眩しすぎる中でのパチリ📷


お祝いのお花頂きました。こんなに立派な胡蝶蘭。ありがとうございます。


この写りを見てつくづく感じました・・・
これからは年齢順に並んで撮らないと!!経年劣化は一目瞭然です!!


ささやかなお披露目パーティーです。
コロナ禍の中でこうやってみんなで集うことはできませんでした。
2階事務所スペースは遮るものはなく広~~い空間になっています。
この時期にはもってこいの場所です。当然ソーシャルディスタンスを保ちすべて個別に取り分けて対策万全です。


なんとくす玉を準備。アイディアは経理担当Fさん。
彼はいつもいろんなアイディア出してくれます♪


社長挨拶

 

テープカット!!これもFさんのアイディア。初体験でした。


最高顧問Iさん挨拶


男子二人で仲良く食べてます。


特別顧問Oさん挨拶

今年最後のスイカ?

2021年9月10日

前回のブログで紹介しましたが、お世話になっている建設業の社長さんから第2弾の差し入れ🍉スイカです🍉
とっても大きくて重いスイカです。
聞くところによると4月頃に出始めの熊本産のスイカをスーパーで購入し、それがとても美味しかったのでその種を採って苗に育て、そしてこの大きなスイカさんに育てたそうです!!凄い!!
レナテックでも食べた野菜や果物の種から身を育て食する!!にチャレンジしている者がいます。
このスイカでもチャレンジするので早速種は摂ってるそうですよ。

スイカ

スイカ
割るとこんな感じです🍉

カービング
上手にカービング出来ました。

 

ごちそうさまスイカ
半玉、完食。とても甘いスイカさん🍉でした。
ごちそうさまでした。

がん検診の大切さ

2021年9月5日

残暑お見舞い申し上げます

7月にあるニュースが目にとまりました。
それは2019年度の「がん検診」が前年度に比べて3割ほど減少したそうです。
原因はコロナ禍による外出自粛によるもの。
この結果この3・4年先のがんによる死亡者は必ず今まで以上に増えることが予想できると言うもので確かにその通りですよね。
「助かる命も助からない」と言われていますが、がん検診減少におけるがんでの死亡率増加もこれにあたるのではないかなあ・・・。

がん検診の啓蒙活動はどんな状況下でもやっていかなくてはいけない事です。
その為にレナテックが実施している「メタロ・バランスがんリスクスクリーニング検査」をより多くの方に受けて頂きたいと思います。

9月に入り暦は秋ですがまだまだ猛暑日もあります。
ですが、レナテック本社前の芝生の上にはトンボが飛び始めました。
街路樹の葉も落葉してきました。
季節は着実に前に進んでいますね。

コロナ禍の中経験した事の無い事がたくさんあります。
諦めなきゃいけない事、泣きたいような事、あーあと思う事・・・・
そんなことばかりで良い事が無いじゃない!!と思いがちですがそんなことは無いはずですよね。
笑顔になることも必ずあるはずです!!
立ち止まらず少しずつでも良いので前へ前へ進んでみませんか?

がんリスクスクリーニング メタロ・バランス検査

PAGE TOP