光触媒除菌脱臭事業、ヘルスケア事業、半導体・液晶事業

お問合せは
お気軽に
0463-92-6114
月~金曜日
9:00~17:30

ブログ

7月31日 鮭ときのこのあんかけ

2018年7月31日
 
鮭ときのこのあんかけ
7月最終日の社食です。。。
7月は何かと忙しく社食を作る日が極端に少なくなりました。
社員のみんなは喜んでいるのか?残念に思ってくれているのか??
お魚は身体に良いのでなるべく素材として使いたいのですが単価が高くなってしまうのですね・・・
でも、今日はきれいなトラウトサーモンがあったので思わず買ってしまいました。
今日は少々お高い社食に成るかな・・・・
モロヘイヤをおみそ汁の具にするのは珍しいと思われるでしょうが
これが結構美味しいのです お試しください
 
①酒ときのこのあんかけ
②ポテトとソーセージのマスタード炒め
③グリーンサラダ
④みょうがとモロヘイヤとなめこのおみそ汁
 
レナテック農園→トマト・ズッキーニ・ジャガイモ・みょうが・オクラ

7月27日 夏野菜ポトフ

2018年7月30日
 
頂き物のソーセージと夏野菜でポトフを作りました。
暑い日ですが💦💦そんな日こそ熱いものを!!は身体に良いのですよね。
かぼちゃサラダ、これも女子は大好きです。ちょっとお洒落にアーモンドとレーズンをいれました。
実は初めて作ったのですが・・・まずまずの出来。
 
①夏野菜ポトフ
②グリーンサラダ
③かぼちゃサラダ
④枝豆
 
レナテック農園→玉ねぎ・ジャガイモ・オクラ・ズッキーニ・トマト・かぼちゃ・枝豆

7月3日 厚木排水区浸水被害軽減対策事業見学

2018年7月25日

レナテックWeb担当のHさんは小学校のPTAの広報担当です。
その繋がりで厚木排水区浸水被害軽減対策事業を見学してきました。

この事業は

厚木市においても、平成25年4月6日に厚木市で観測史上最大である1時間あたり65ミリの大雨が降り、本厚木駅周辺を中心に浸水被害が発生しました。このようなことから、平成25年度に本厚木駅周辺である厚木排水区の基礎調査、平成26年度にハード対策である雨水貯留施設と雨水貯留管の基本設計、平成27年度から雨水貯留施設の実施設計を行い、浸水軽減対策の検討を進めてまいりました。

 平成28年度には国土交通省の交付金事業である「下水道浸水被害軽減総合事業」の実施に伴う、「厚木市厚木排水区下水道浸水被害軽減総合計画」の承認を国土交通省からいただきましたので、今後、雨水貯留施設の発注に向けて準備してまいります。

以上のような趣旨から今まさに工事が進んでいます。


こちらの事業を担当している厚木市議会議員の井上 武さんです。

市役所の担当者・工事担当者さんからお話を聞きました。

本厚木駅南側に有る旭公園地下に雨水貯留施設を作っています。
工法は“潜函工法(ケーソン工法)と言うものだそうです。

潜函工法(ケーソン工法)とは、あらかじめ地上に作った構築物をその下部の土を掘り取って、構築物の重量で地中に沈ませ所定の地中深度に設置する工法である。この潜函工法には、地盤の掘削に際し湧き出してくる地下水を空気圧を用いて押しとどめながら掘削するニューマティックケーソン工法

と言うものがあり今回はまさにその工法だそうです。。。。
難しい事はよく解りませんが、地上で作った建築物を穴を掘りながら埋没させていく方法のようです。

地下での作業をモニターで監視しています。

地下での作業の様子です。
明るく見えますが地下での作業なので真っ暗な空間を多くのライトで照らし作業しています。
ブルトーザー??土を掘る重機も地上で使用するものとは違い上から吊っている状態の物で浮いているのです。

掘った土は大きなバケツに入れられ地上へ運び出します。地道な手作業もあるようです。

最終的には地下30mにもなり作業員の方は地上に上がって来るのに減圧の為に3時間も狭い空間で過ごさないといけないそうです!!湿気はほぼ100%!!

ご苦労様としか言いようがありません・・・
閉所恐怖症の私には考えるだけで頭がクラクラしそうです。

 

何がそんなに楽しいの♪♪♪

見学時にヘルメットと安全帯をつけなくてはいけませんでした。
事務所に到着したのでヘルメットを脱いだら・・・
内側の帽子がちょこんと頭に残ったまま。
それがまるで中華の料理人の様で!!あちこちでそんな姿が!!
大いにうけて笑っちゃいました。
鉛筆が転がってもおかしいお年頃はとっくに過ぎてますが・・・
笑う事は良い事です。

 

6月26日 レナマルシェ

2018年7月25日

夏野菜がこんなにいっぱい取れました!!

夏大根?? きゅうり ズッキーニ 青梗菜 茄子 インゲン トマト!!
さてこれを何としよう・・・

レナマルシェ

今日の社食“夏野菜カレー”に変・身!!(へん、しん!!)
仮面ライダー1号の世代は声を出してみて下さい!(^^)!
とっても美味しく出来ました。

7月24日 畑の野菜で塩炒め

2018年7月25日
7月24日 畑の野菜で塩炒め
 
久しぶりの社食を作りました。夏野菜の収穫はこの時期大変です!!
暑い中取って来てくれます、ありがとう♪
女子大好きなかぼちゃの煮物を作りました!!我ながら上出来?!
女子3人は「美味しいぃ~美味しぃ~」と呟きながら食べてました。
この言葉が聞きたくて頑張っちゃいます💪
 
①ささみとズッキーニのカラフルあっさり炒め(ネーミング難しいぃ~)
②かぼちゃの煮物
③サラダ
④みょうがと玉ねぎと那須のおみそ汁
 
レナテック農園→かぼちゃ・ズッキーニ・なす・玉ねぎ・トマト
 
*みょうがは自生の物です。お店で売っているのとはちょっと違い亀の手の??のようなのです。
また収穫したらご紹介します。

7月19日 新じゃがとズッキーニのバター醤油味

2018年7月19日

新じゃがとズッキーニのバター醤油味

①新じゃがとズッキーニのバター醤油味(新じゃが・ズッキーニ・豚ひき肉・豚肩ロース)
②きゅうりと茗荷の酢の物
③おみそ汁(大根 茄子 オクラ)
④サラダ
⑤枝豆

レナテック農園→大根・ズッキーニ・きゅうり・オクラ・枝豆

新じゃがさんは某郵便局長さんの畑で取れたもの。
新じゃがは皮を剥かなくてよいからラクチンです。

6月26日 夏野菜たっぷりカレー

2018年6月28日

夏野菜たっぷりカレー
今日は一杯収穫できました!!お野菜ゴロゴロの野菜カレーです。
お変わりする人続出!!作り甲斐がありますね\(^o^)/

①夏野菜たっぷりカレー(玉ねぎ・ズッキーニ・人参・なす・ピーマン・セロリの葉っぱ・インゲン・大根・青梗菜)
②夏野菜スープ(大根・きゅうり・トマト・青梗菜)
③サラダ
④ニュージーランド産 リンゴ

レナテック農園→トマト・なす・きゅうり・ズッキーニ・大根・インゲン・青梗菜

6月25日 具だくさんぶっかけ蕎麦

2018年6月26日

具だくさんぶっかけ蕎麦
①具だくさんぶっかけ蕎麦(カイワレ大根・オクラ・メカブ・トマト・たくあん)
②太巻きずし(お店の物)
③パプリカサラダ
レナテック農園→本日収穫無し

6月22日 皿うどん&久米島の海ぶどう

2018年6月22日


「海ぶどう」ってご存知でしょうか?沖縄の特産で海藻の一種です。
本当の名前は「クビレズタ」と言いますが見た目がブドウの様に小さい粒が連なっているところからきっとこの名前が付けられたのでしょうね抗がん作用があると近年解ってきました。
久米島のものは海洋深層水で養殖しています。
味と言うよりは食感を楽しむ感じです。
プチプチしててちょっとしょっぱくて・・・機会があれば一度食べてみて下さい。

①皿うどん
②もやしと玉ねぎの中華スープ
③ズッキーニの塩昆布和え
④豆苗のゆかり和え
⑤エビ焼売
⑥海ぶどう
レナテック農園→玉ねぎ:ズッキーニ

毎年恒例のさくらんぼさん

2018年6月22日

今年も取引先様からさくらんぼが箱一杯届きました。
ピカピカ・プリプリしてて見ただけで「美味しそう~~!!」と思わず声が出てしまいました。
ありがとうございます

今年入社の者が2名おりますが「レナテックへ入社したからこそ!!」の季節の果物に感激しております。


わが社のサクランボ娘Sちゃん。
嬉しそうですね~~~でも彼女サクランボ苦手なんです!!
実家にサクランボの木が有ってむしゃむしゃ食べてたそうですがいつのまにか苦手になったそうです。。。
一生分食べちゃったのかな??


大きな紙コップに一杯詰めて一人一人に配りました。
ぜ~~んぶ食べちゃう人・半分食べて半分お土産にする人・全部お土産にする人etc。
本当、写真を見てるだけでもほれぼれ??する美味しそうなさくらんぼです。。。ご馳走様です。

PAGE TOP